本を読むときに、テキストに蛍光ラインや赤線を引いてきました。

でも、引いただけで、そのまま放置されていました。

せっかく、そのときに何かを感じて引いた蛍光ライン・・・

そんな蛍光ラインたちをときどき、ここに書き写して行く事にしました。

36. 『東アジア戦略概観』p227 防衛省防衛研究所編


その点でとくに重要なのは、2012年1月に発表された国防戦略指針において、明確にアジア太平洋を重視する方針が打ち出されたことであろう。補正予算を合わせた米国の国防費は、9.11テロ事件直前の3,500億ドル程度のレベルから現在7,000億ドルのレベルに倍増しているが、留意するべきこととして、この急激な増加の間、米国の最も高い戦略的プライオリティはテロとの闘いにあったことが挙げられる。一方、現在の米国はアジア太平洋地域に明確に戦略上のプライオリティをおくとしている。

既に死んでいたビンラディンをテロの首謀者に仕立て上げ、バカブッシュを操って、肥大し続けたアメリカ軍産複合体。1ドル80円換算で、56兆円。日本の一般会計の半分以上になる巨額な軍事費だ。今、議会から、軍事費の削減圧力がかかっているが、一度掴んだ利権を当事者がなかなか離さないのは、アメリカも日本も同じ。ビンラディンは10年引っぱたけど、さすがにこの前で終わりにした。なので、次の舞台は、アジア太平洋地域ということでしょうか? 何か、不測の事態が発生すれば予算削減圧力は吹っ飛び、また焼け太りだぜ、グリードだろう〜。

そんなことを考えていたら、今日、石原愚知事が新党旗揚げだそうだ。選挙資金をどこからか調達できたということですね。ヘリテージ財団で尖閣に火をつけ、日中関係を見事にこじらせた功績でしょうか? 次の狙いは、選挙で、ある一定の勢力を確保して、連立内閣で首班指名ということでしょうか? そして、新首相の発言によって、ますます中国との関係が悪化して、つに紛争勃発ってなったら、第3次アーミテージリポートそのまんまやんか。なんか、頭くらくらしてきた〜

投稿日:2012-10-20